2018年をもって解散となったAqua Timez。
その名前は、あるファンの方によってオリオン座の星の一つにとなりました。
その場所をGoogleで検索しても出てこず、どこなんだろうと長いこと悶々としていたので、自力で特定してみました。
結果、Google EarthとGoogle Sky Map(Google Mapの星空バージョン)で表示できるようになりましたのでご紹介いたします。

こちらのツイート画像の中にある星の情報らしきものを利用して、星を表示してみようと思います。
色々と過程をすっ飛ばして結果のみをご覧になりたい方は まとめ に飛んでください。

登録元のサービスで表示してみた

ツイートの1枚目からこの星が「Online Star Register」という星に名前をつけてくれる会社を利用して登録されたと推測しました。
この会社は「One Million Stars」というサービスを提供していて、そこからこの星を確認することができます。
このサイトにアクセスし、ツイートに貼られた画像の右下にある文字列「JJB109224」を検索すると、Aqua Timezの星をみることができました!
結果はこちらで見ることができます→ Aqua Timez | Online Star Register


Aqua Timez | Online Star Register

Google Earthで表示してみた

Online Star Registerに、Google Earthでの星の座標の求め方が書かれていたので、Google Earthでも表示してみました。
How do I locate a star?

このページは英語版しかなかったので、Google翻訳で方法を確認しました。

無料版のGoogle Earthでスターを探すには、次の手順に従ってください。

  • ソフトウェアをダウンロードしてインストールする
  • トップバーから、惑星のアイコンを選択して、ドロップダウンから ‘Sky’を選択します
  • 左側の検索フィールドに、13:03:33.35 -49:31:38.1の形式で座標を入力します。これは座標のRA 13h03m33.35 -49°31’38.1” dec 4.83 mag Cenから導出することができます。

One Million Starsから、この星の座標が以下であることが確認できますので、それを利用します。

RA 05h30m00.37 +02°22'13.9" dec 9.35 mag ori

実際にGoogle Earthをダウンロードし、星空モードで以下の座標を検索してみるとAqua Timezの星に一発でたどり着くことができました。

05:30:00.37 02:22:13.9

Google EarthでAqua Timezを表示

Google Sky Mapで表示してみた

Google Earthで座標を検索すると、そこにピンが刺され、ピンを右クリックすると情報を表示することができます。
すると、星の緯度と経度を取ることができます。
その緯度と経度を元にGoogle Sky MapでAqua Timez星を探してみたところ、ツイート中の画像と一致する星にたどり着けました。
以下のリンクはGoogle Sky MapでAqua Timezの星の場所にすぐにアクセスできるURLです。
Aqua Timez | Google Sky Map

05h30m00.37というのが縦軸の座標、+02°22’13.9″というのが横軸の座標みたいです。
リンク先の中央にある明るい星に(パソコンの場合)マウスを置いてみると、これに近い値が出るかと思います。

まとめ

以上が私が特定したオリオン座にあるAqua Timezの星の位置です。
ブラウザでは、Online Star Register と Google Sky Mapで観ることができるので、ご覧になってみてください。

以上となります。