大学生の頃ふと付けたテレビで、アメリカのアニメMy Little Ponyの日本語版「マイリトルポニー」がやっていた。
当時、アメリカでどぎつい色のやたらカラフルな馬アニメが流行っているという噂は小耳にはさんでいたけれど、実際に見たのは初めてだった。
噂に聞くほどどぎつくはなかったけれど、カラフルで目の大きなポニーたちが、かわいらしく動き回っている様子に心奪われた。

それから今まで、私はマイリトルポニーのファン。
中でもピンキーパイというピンク色のポニーが大のお気に入りで、20代も中盤になっているというのに通勤用のリュックにぬいぐるみキーホルダーをつけている。

ピンキーは楽しいことが人一倍(馬一倍?)大好きで、パーティーはしょっちゅう開くし、どこでも歌いだすし、てか普段からやかましいし、常識が通じない変人(変馬?)だし、リアルでいたら付き合うのはすごく疲れそうな子。
じゃあ何がそんなに大好きなのかというと、ピンキーが一番大好きなものが「笑顔」であり、自分も笑顔でいたいし、友達みんな笑顔でいてほしいって子なのがとてもいいなと思っている。
そんな性格をよく表している、ポップでかわいい曲が、これ。

日本語版

原語(英語)版

本当にいい子。
だからかなり変な子だけれど街のみんなにはとても愛されているし、交友関係がものすごく広い。
現実にもこんな子がいたら楽しいんだろうな、とか、自分もこんな風に楽しく素敵に生きていけたらなと思うくらい、それくらい魅力的なポニー。
本当に大好き。

余談だが日本語版を歌っている女性は三森すずこさんという声優で、原語版のピンキーにとってもよく似た歌い方・話し方をするので、とてもすごいと思っている。
声優さんは全然詳しくないが、この方だけは覚えてしまった。

マイリトルポニーに出てくるポニーたちはみんなカラフルで可愛くて基本的にいい子だけど、どこか何かしら欠点を抱えていて、そのせいでいろんな問題を起こしたり壁にぶつかりながら成長していく王道ストーリー。
いわゆる子供向け教育アニメで、多分日本でいう「ハム太郎」的なポジションなんだと思う(だから大の大人が見るようなもんじゃないんだろうけど)。
話の内容が分かりやすいし、子供向けだから英語も聞き取りやすいし、音楽はかっこいいし、もっとMLPが日本で流行ってくれればよかったのになあと思っている。
ネトフリでは劇場版が、Amazon Primeで本編が見れるのでみんな観てくれたらいいなあと思ってる。