指定したフォルダにあるファイル名を一括変換するソフトを作りました。
Windows、Macで利用可能です。

例えば、デスクトップに「日記」というフォルダがあったとします。
その中に「20170101_日記.txt」のようなファイルが365日分(365個)あることとします。
この日記たちを2018年の日記に変えるため、ファイル名を「20180101_日記.txt」にしたい場合などに使えます。
(例がひどい)

Savouryのスクリーンショット

そんな時にこのソフトを立ち上げて、「フォルダ」に「C:\Users\example\Desktop\日記」、「置換前」に「2017」、「置換後」に「2018」を入力して「ファイル名一括置換」をクリックすると、日記フォルダにある全ての日記たちのファイル名がちゃんと「20170101_日記.txt」から「20180101_日記.txt」に置き換わります。
.txtのファイルだけでなく、ExcelやWordはじめどんなファイルでも変換できます。

ダウンロードはこちらからお願いします。→
Mac Savoury_mac.jar
Win windows_exe.zip

WindowsはダウンロードしたZipファイルを解凍し、中のexeファイルを実行してください。すぐに使うことができます。
まだベータ版ですらない開発初期段階のソフトですのでMacでは直接jarファイルを実行してもらう必要がありますが、いずれはインストーラを実装して普通のソフトみたいにappファイルで利用できるようにします。
Macで起動出来ない場合は、ターミナルでSavoury_mac.jarディレクトリに移動後、以下のコマンドを入力して実行して下さい。

java -jar -XstartOnFirstThread Savoury_mac.jar

ソースコードはこちらで随時公開しております。→ 
GitHub
メインの原語はJavaで、パネルの表示にはSWTを使っています。
そのほか使い方やライセンスなどはREADME.mdをお読み下さい。

Savouryの今後の開発の進捗もブログに書いていけたらいいなと思います。