私がIT業界に来るまで、ホームページ作成ツールと言ったら「ホームページビルダー」ぐらいしか知らなかった。
でも今時のサイトはみんなWordPressを改造してホームページを作っているんだと知った。
IT知識のない人は改造せずとも手軽に既存のテンプレートを使用して簡単にホームページが作れるし、知識のある人はそれこそ骨組みしかないところからゴリゴリと自由に好きな形にホームページが作れるまさに神ツール。

てかWordPressってすごい。
SNSも作れるし、ごく普通のブログも作れるし、一般的なホームページも作れる。
株式会社カカクコムのコーポレートサイトも、クックパッドのコーポレートサイトも、東京大学大学院教育学研究科のオフィシャルサイトもWordPressで作られている。
最低限の骨組みがあって、あとは自由にゴリゴリ改造していくところがエンジニア魂、クリエイター魂を刺激してくる。

このサイトもブログもWordPressで作っている。
このテーマは自作だけど、この形に落ち着くまでに2つのテーマを作って捨てている。
何はともあれ、WordPressテーマの自作自体はもう一通りやりきり、自分だけではなく誰かも使えるようなテーマを作ってみようと思い立った。

テーマのターゲット

今回作成するテーマを使う人はどんな人かというと、カフェのオーナーを想定。
カジュアルで小洒落た雰囲気のカフェのホームページを作りたいときに、私のテーマを使ってくれたらいいなと思ってる。
クソマスターのセクハラ(過去記事参照)のせいで嫌な思い出ばかりのカフェだけど、お客さん相手に仕事をしたことがあるのはその喫茶店バイトだけだったから、必要なものとか仕事内容とか想像しやすいかなと思ってカフェオーナーをターゲットにした。

現時点の進捗

この記事作成時点での進捗

現時点でフロントページのヘッダーと、画像のスライダーだけ作った。
ヘッダーの右側のメニューは管理画面で自由に設定できるようにしたし、スライダーの写真も内容も任意で設定できるようにした。
コブサラダの説明なのに写真が関係ないのはご愛敬で…いつかデモを作る際にちゃんと写真も内容も設定する。
背景色や文字色、ヘッダーの背景色などの変更も管理画面から簡単にできるようにして、HTML周りの知識がなくてもカスタマイズがしやすいように配慮している。
これから作る機能もなるべくHTMLの知識がなくても管理画面からカスタマイズしやすいように配慮して作るつもり。

この後フロントページを全部整備して、分岐するページの各機能(メニューページやマップ・お問い合わせなどの店舗情報ページ、スタッフブログ的なのを想定)をちまちまと作成していく感じになりそう。
作業は全部GitHubで管理し、完成後はそのままGitHubからダウンロードして使ってもらうことになると思う。

まとめ的な

ホームページ作りは本当に楽しい。
一回転職してフロントエンジニアの仕事をやってみてもいいかもなって思った。