ほんとに自由に生きたい。
私にはやりたいことが沢山ある。
一人旅して風景のスケッチしたいし、ピアノをもう一度習いたいし、吹奏楽団に入りたいし、またうさぎ飼いたいし、ウクレレ上手くなりたいし、友達と飲み歩きたい。

でも時間やお金の問題、人との関係なんかの問題があって妥協や取捨選択を強いられ、自由には生きられない。
そしてその気持ちに折り合いをつけるのはなかなか難しい。

自由にワガママに生きることと、誰かを愛し一途に生きることは相反するものなのかなと思ってる。
心で愛情を持っていても、動詞としての「愛する」、つまり相手に愛を与えること、私が相手を愛してると思ってもらうことはちゃんと言動で示さないといけないと伝わらない。

自分の理想100%の人生なんていうのは絶対歩めないのだと思うから、きっとみんなどこかで妥協してるし、理想を切り崩してそこに現実を詰めて生きているんだと思う。

そこでスパッと諦めがついて、クールに楽に生きていけるのなら良いんだと思うけど、人間というのはそう単純なものではなく、「もしあの時ああいう選択をしていたら」「もしこんな生き方をしていたら」という叶わない想いを抱きながら、時に悲しくなりながら、理想通りいかない現実を歩んでるんだきっと。

自分が本当はどう生きたいかなんて、自分でもわかってないんだ。
あと何日頑張れば仕事が休みだ、という本当につまらない幸せを目標に日々を生きているんだ。
そんな人生だけど、割と楽しんでるよ。
自分の選択してきた人生に誇りを持ってるよ。
辛いことがあるから、音楽が美しいし、酒が美味しい。
そう信じて、また朝になったら仕事に行くんだ。