今年のゴールデンウィークは暇な時間が多いので、簡単なiPhoneゲームを作製してみることにしました。
画面上に出てきた数字をタップすると得点がもらえて、時間内にゲットした得点によって称号を得るという、とんでもなく簡単でつまらないゲームです。
iPhoneに限らずゲームを作製した経験がありませんので、最初はシンプルで作りやすいものを、と思い MacBook Proを購入してダウンロードして以来触っていないXcodeを起動してみました。

まずゲームを作製する前にiPhoneアプリ自体作ったことがないので、Hallo World的なものを作成しようと思いました。
ただのハローワールドだとつまらないので、テキストボックスに入力した文字を拾ってラベルに表示する、という一連の動きを作ってみました。


うつす を押すと…

文字がラベルにコピーされる。それだけ。

ああ、なんだ結構いけるじゃんと思い、いよいよゲーム作製にとりかかるぞ!と意気込んだのですが…。
アプリ作製の初期画面でゲームを選ぶと何故かシミュレータで知らない画面になってうまくプレビューできないんですよね…

多分、いじらなきゃいけない部分が他にいくつかあるんだと思うのですが、わからないので(ググってもよくわからなかった)そのうち書籍でも買って再チャレンジしてみようと思います。

んで、ゲームの作製を早々に諦めたのでお絵かきをしていました。
↓これです。可愛い(いつもの自画自賛)