昨日のブログで、iPhoneゲームが思ったように作れないと書きましたがなんとか本日作り上げることができました。
ランダムに手を出してくるウサギとジャンケンをするアプリです。(超つまらない)
とりあえずこの動画をみてください。

こちらがグー、チョキ、パーをタップしたタイミングでウサギさんがランダムで手を出してきますので、その結果でウサギと勝負するゲームです。
何も面白くない。笑
絵も自分で描いたのですが、手の気合の入らな具合でどれだけこのアプリを適当に作ったかわかると思います。

とはいうものの、とてもシンプルでつまらないゲームですがこれでも割と苦労して作っています。
iPhoneアプリはXcodeというMacの公式ツールを使わないと作れないのですが、それがもう使いづらくて…HTML、CSS、JavaScriptで適宜ライブラリを使いながら基本的にゴリゴリコーディングしていくことに慣れているので、こう、自由度の低いツールはプログラミング初心者にとっては取っ付きやすいのでしょうけれどエンジニアとしては逆に辛いです。

参考にしたサイトはこちらですが、Xcodeのバージョン違いのためか?ランダム関数が使えなかったので、独自に実装しています。
また、ポイント制も独自に取り入れて相手と自分の取得ポイントを表示しています。
(ほぼパクリソースですし追加部分も大した実装ではないので、ソースコードの公開やGitHubにあげたりなどはしない予定です。)

さて、かなり苦しんでしょぼしょぼゲームを生み出しましたが、これよりももっとマシで少しは面白いゲームを作っていきたいと思います。