何故人々は地球を丸いと思っているのだろう。
知識として地球が丸いことを知っていても、実際に地球が丸いところを見たことがある人なんて、宇宙飛行士ぐらいのものなのに。

人間が観測して直接わかることなんて、地平線の向こうは見えないということくらいだ。
だけれど、私たちは地球が丸いことを知っているし、信じている。
地球の裏側にいる人が、こちらに足を向けていることに何一つ疑いを持っていない。
今時天動説なんて信じている人なんていないし、月に兎がいると信じている人もいない。


以上の事からわたしは、観測できないからといって、その現象が嘘であるなんてことはないのだと思っている。
わたしには妖精や幽霊が見えないけれど、もしかしたらそこら中にいるかもしれない。
隣で仕事をしている同僚は、周りに知られていないだけで宇宙人なのかもしれない。

それが本当であることを証明できなくても、嘘だってことも証明できない。
私が地球が丸いことを信じているのは、それを証明できる人が証明してくれたからに過ぎない。

理系でも、科学の知識があっても、ファンタジーを忘れずに生きていけたらちょっとは楽しい。